福井恐竜博物館は福井県勝山市にあります。
最寄りの中央縦貫自動車道の勝山I.C.を降りると、程なくして恐竜博物館の案内が現れます。
道のそこかしこに恐竜のモニュメントがあり、到着前から恐竜一色の気分になってきます。
駐車場は無料で1500台停められるということでしたが、
繁忙期だったためかなり長蛇の列になっていました。
公式サイト:https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
福井県立恐竜博物館
福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
電話:0779-88-0001/FAX:0779-88-8700
- JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)→勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分
- JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ→越前大野駅下車→タクシーで約20分
2時間ほどかけてようやく駐車できたので、早速チケットを購入します。
券売機はキャッシュレス対応で便利でした。
早足に入場すると、そこにはあのT-REXが出迎えてくれました。
これぞ恐竜という迫力で、思わず歓喜の声をあげてしまいました。
周りの人々もみんな夢中で眺めたり写真を撮ったりして楽しんでいます。
福井県立恐竜博物館が解説動画配信 https://t.co/BD6HTX3F2h
— 福井新聞メディア (@fukuinpmedia) March 21, 2020
展示場には所狭しと化石が並べられており、その間を縫うように順路が設けられています。
年代別に並べられた化石それぞれに詳しい説明があり、
一つ一つじっくり見ているとあっという間に閉館時間を迎えてしまいそうな、
かなりボリュームのある見応えでした。
展示の中で特に印象深かったのは、巨大な恐竜の化石を上から見下ろして眺められる通路があったことです。
過去にも別な恐竜展に行ったことはありましたが、超大型の恐竜を足元からではなく上から俯瞰して
見渡すことができたのは今回が初めてでした。
まるで背中に乗ったような気分を想像でき、太古の昔へのロマンが掻き立てられました。
館内には展示場以外にも、化石掘りの体験コーナーや、体を動かして遊べるキッズコーナーがあり、
館外には恐竜の森のような遊歩道やアスレチックの施設があります。
訪れる人の年齢や、その日の天気に合わせて、色々な種類の楽しめる設備が揃っていました。
展示場だけでもかなり時間がかかるので、全てを楽しむには朝の開園すぐから来る必要がありそうです。
お土産ショップは要チェック!
また、敷地内にはお土産ショップが何店舗もあります。おもちゃから日用雑貨まで全てが恐竜アイテムです。
思わず手に取って次々と目移りしてしまいます。気付けば予算オーバーなお会計でしたが、
帰ってからも思い出してほっこりできる素敵なお土産を購入することができました。
今回、福井恐竜博物館を訪れてみて、恐竜ファンというわけでなくても、
童心へ返ったような純粋な気持ちになれました。
また足を運びたくなる素敵な博物館で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
次回訪れる際には、時間に余裕をもって午前中から駐車場に並び、
丸1日ゆっくりと見て回りたいと思います。
福井の油揚げは抑えておくべし!
そして、グルメ情報も紹介しておきます!
なんでも、福井の油揚げの消費量(購入金額共に)は、全国トップクラスなんだそう。
そして、山奥にある日本唯一の「油あげ専門レストラン」なるお店があり、大人気なのです。
その「谷口屋」は北陸自動車道・丸岡ICから車で約20分。
初めて訪れる方は驚かれるかもしれませんが、お店はかなり山奥にあります。
はい!油揚げがメインディッシュなのです。
▲油あげ御膳(1,380円・税抜)。お揚げはなんと14cm四方の大きさです。
その他にも、お惣菜や豆乳を使った自家製スイーツなども販売しており、
食後のデザートにテイクアウトするお客さんも多く、レストランと同様に賑わいを見せています。
こちらも、是非チェックしておいてくださいね!
コメント
こんにちわ!
福井といえば恐竜ですね~
福井出身の友人がいて、おいしい食べ物とか
頂いたことあります。
いいところですよね。
おあげが一度食べたいです。
ありがとうございます。
ネコシバ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
男って、いくつになっても。。。なんですよね。
一度は食べたい「おあげ」・・・調べてみます。
ありがとうございます。