神奈川県の観光エリア、江ノ島。
湘南を代表する観光地である江ノ島。
神奈川県といえば横浜を連想される方が多いと思いますが、
のんびりと自然を楽しめる江ノ島も負けずと人気のスポットです。
江ノ島は「日本三大弁財天」に数えられる
江島弁財天が祀られていることでも知られています。
また、2016年に放送された
人気ドラマ「好きなひとがいること」のロケ地としても
注目を集めました。
「江ノ島行ったことないし、何があるのかも実はよく知らない…」
というあなたの為に、今回は
江ノ島の魅力をたっぷりお伝えしていきたいと思います!
海水浴以外にもたくさんの楽しみ方があるんですよ。
江ノ電
江ノ島名物でもある江ノ電。
江ノ電とは、江ノ島を走る電車のことです。
「江ノ島電鉄」は、鎌倉から藤沢までを繋ぐ鉄道で、
江ノ島駅までは、藤沢駅からは約10分、
鎌倉駅からは約23分くらいです。
「え、電車が名物…?」と疑問に思われるかもしれませんが、
開放的な海沿いを走るレトロな電車はとても写真映えします。
その風景を写真に収めようと、
線路の近くには写真撮影をする人で
人だかりができるほどです。
また実際に電車に乗り、ガタンゴトンと揺られながら
窓の外一面に広がる海を眺め、
ゆったりとした癒しの時間を味わえます。
新江ノ島水族館
お子様連れや、デートスポットとしても
オススメな水族館。
(江ノ島水族館から、2004年に新江ノ島水族館へ名称変更されました)
水族館は全国にたくさんありますが、
こちらの水族館ならではの見どころがあるんです。
相模湾大水槽
本物の海の状態に限りなく近付けた大水槽です。
岩などの装飾は本物を忠実に再現しており、波も起こります。
潮の香りもするので、「水族館で水槽を見ている」
ということを忘れ見入ってしまうこと間違いなしです。
何種類ものショー
どこの水族館にもあるショーですが、
新江ノ島水族館では1日に何種類ものショーが開催されます。
たくさん見たい方は早めにスケジュールを組んでおかないと厳しいかもしれません。
中でも1番人気のイルカのショーはすぐ満席になるので、席の確保が必要です。
他にもたくさんの魅力がある水族館ですので、ここで1日過ごせてしまいます。
弁財天仲見世通り
お土産屋さんや食べ歩きグルメの飲食店が並ぶ弁財天仲見世通り。
観光には欠かせないスポットですよね。
たこせんを販売するあさひ本店は、
常に行列ができるほどの人気店です。
青銅鳥居&弁財天仲見世通りへ?
レトロ感漂う町並みです?
江ノ島で有名なたこせん美味しかった? pic.twitter.com/OlErnovdgJ
— 夕暮れ@歩く人 (@yuugure_blue) January 12, 2020
顔よりも大きなおせんべいには、
プレスされたタコの形がそのまま浮かび上がっています。
焼き上がりを待っている時に
作る工程も見られるので、楽しいですよ。
「行列できるっていっても、所詮たこせんでしょ?」
私も、そう思っていました。完全にナメてました。笑
こんな美味しいたこせんあったんだ…と感動しましたよ。
騙されたと思ってぜひ一度食べてみてほしいです!
神奈川県の人気スポット!江ノ島エリアを一日で堪能しよう
1.写真映えするレトロな江ノ電
2.時間が足りない!?新江ノ島水族館
3.弁財天仲見世通りで江ノ島グルメを堪能
以上が江ノ島を満喫するための私のオススメスポットです!
女子旅でSNS映えする写真を撮りまくるも良し、
ロマンチックなデートをするも良し。
非日常を感じられる江ノ島、
ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
コメント