うなぎパイだけじゃない!地元民にも人気の浜松グルメを要チェック

旅行
スポンサーリンク

人気の浜松グルメ

静岡県浜松市は、
静岡の中でも愛知県寄りに位置します。

浜松市といえば、
春華堂のうなぎパイが有名ですね。

一般的なバターで作ったパイに、
うなぎエキスを使用した珍しいお菓子です。

浜松市はうなぎが名物ですのでこ
のようなお菓子が出来上がったんですね。

 

うなぎやうなぎパイ以外にも、
浜松市には美味しい食べ物がたくさんありますが
知らない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、隠れた浜松名物や
地元民にも愛される絶品グルメをご紹介していきます。

浜松 · 〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町6−2
★★★★☆ · 駅

 

 浜松餃子

うなぎと同じくらい
名物として有名なのが、浜松餃子。
市内にはいくつもの人気店があります。

・石松餃子
・むつぎく
・福みつ

上記のお店は浜松では知らない人が
いないくらいの人気店です。

お店で焼き立てをいただくこともできますが、
冷凍のテイクアウトを持ち帰りお家で食べることもできます。
浜松餃子のお店はたくさんありますが、
このテイクアウトはすぐに売り切れてしまいます。
お店の開店時間前から行列ができ、
午前中に完売してしまうことも珍しくありません。

浜松餃子と言えば、円形に焼かれた餃子の真ん中に茹でたもやしを添えたものをイメージしますが、定義は『3年以上浜松市に在住して、市内で製造されていること』(※浜松餃子学会より)。つまり、つくり方や焼き方は店によってさまざまなのです。
では浜松餃子として定着している円形焼き+もやしのルーツはというと、
● 円形焼きのルーツ
店舗ではなく屋台で売っていた時代に、フライパンで少しでも多く焼くために円形にしたのがはじまり
● もやしを添えるルーツ
「お刺身に妻が付いているのだから、餃子にも何かあってもよいのでは?」と考える人や、円形に焼いてできる穴が気になった人がいたので、サービス精神旺盛な浜松人が、容易に手に入る&餃子の油っぽさを抑えるもやしを添えたのがはじまり

浜松市で餃子がたくさん食べられた理由は、浜松市内やその周辺では、もともと餃子の餡になるキャベツや豚肉の生産が盛んだったから。また、キャベツをふんだんに使い豚肉でコクを出すことで安価であっさりとしたおいしい餃子をつくることができたので、家庭でたくさん食べられる料理になったそうです。

出典:フォートラベル浜松餃子学会

通販でも扱っているくらいです。

さわやかのハンバーグ

静岡のソウルフードと言ってもいいのではないでしょうか。
炭火焼きレストランさわやかの、げんこつハンバーグ。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

私はさわやかの存在を知らなかったのですが、
大学でできた浜松出身の友人が
「久々にさわやか食べたい~!」
と叫んでいたことで知りました。

浜松の方からすると、
さわやかを知らないことに驚くようですね。

静岡県内のあちこちに店舗がありますが、
浜松は特に多く集まっています。
浜松市内だけでも12店舗あるのですが、
どの店舗も常に大行列。
平日でも待つのは当たり前ですし、
土日は何時間も待つことになります。

私は何度も訪れていますが、
長時間待つことが分かっていても
また食べたくなる美味しさです。

 

遠州焼き

遠州焼きは浜松のB級グルメです。

一見普通のお好み焼きのようですが、
遠州焼きはたくあんが入っています。
たくあんの入ったお好み焼き、
見たことないですよね。

「お好み焼きにたくあんって…合うの?」
と思いつつ食べてみると、
合うんです、これが。
お好み焼きの香ばしさにたくあんの甘さがマッチして最高です。

とらや
https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22011268/

こちらは遠州焼きの老舗です。
お好み焼きとたくあん、
未知の遭遇を体験してみてください!

牡蠣カバ丼

こちらは冬にオススメしたい、
名物の牡蠣カバ丼です。

牡蠣カバ丼とは、
牡蠣をうなぎのタレと絡めごはんに乗せた丼のこと。

もう、文字で見ただけでも
美味しいのが分かりますよね。笑

浜松では冬になると
プリプリで大きな牡蠣が採れます。
大粒の牡蠣を
丼で豪快に食べられるなんて、
なんとも贅沢ですよね。

浜松市内にある湖、
浜名湖周辺に食べられるお店が
たくさんありますので、
冬に浜松を訪れた際は
立ち寄ってみてください。

浜名湖名物 牡蠣カバ丼|うまいもん特集
浜名湖名物(浜名湖かんざんじ温泉観光協会考案)牡蠣カバ丼をご紹介。牡蠣カバ丼は平成22年の「全国新・ご当地グルメ選手権」で準優勝をいただいたご当地グルメの一品です。

View this post on Instagram

* ?matunoya/旬の味 松の家 ?️静岡県浜松市/Hamamatsu City * ?①②③④かきカバ丼 ?⑤⑥⑦メニュー ?⑧外観 ?⑨店内 * こんばんは。 昨年の秋に浜松の舘山寺温泉に行ったときに食べたかきカバ丼の味が忘れられず、牡蠣のシーズンが終わる前に今季の食べ納めで浜松の松の家さんへ? いちおう静岡の西部地方に住んでいるのに、去年まで存在を知らなかった浜松の名物グルメのかきカバ丼? 浜名湖産の牡蠣が獲れる11月中旬~3月中旬までの冬季限定メニューです。 (この時は2月の下旬なので今季はいつまでかは不明です) ボイルした牡蠣をうなぎのタレで焼き、トッピングとして玉ねぎ、海苔、ミカンの皮などを添えたご飯が基本レシピ。 元祖かきカバ丼の松の家さんはうなぎも美味しそうですが、私はうなぎの小骨が苦手? だけどうなぎのタレの味は好き? 大好きな牡蠣にうなぎのタレの味付けなら当然食べられる? 牡蠣は小粒~中粒のものが5粒。 牡蠣はプリプリで当然ご飯がすすみます? あとお茶も濃くて美味しいんです? また今年の秋に舘山寺温泉に行きながらかきカバ丼をランチに食べられますように? * * * #静岡県 #浜松市 #静岡 #浜松 #静岡観光 #静岡旅行 #しずおか元気旅 #しずおかみっけ #静岡グルメ #浜松グルメ #静岡ランチ #浜松ランチ #松の家 #matunoya #かきカバ丼 #牡蠣カバ丼 #牡蠣 #浜名湖 #舘山寺温泉 #shizuoka #hamamatsu #photoofthedey #20200307

A post shared by べにほぺな (@benihopena) on

 

人気の浜松グルメ

1.売り切れ必須の浜松餃子 2.行列覚悟、炭火焼レストランさわやかのハンバーグ 3.珍しいお好み焼き、遠州焼き 4.冬にオススメの牡蠣カバ丼

以上がうなぎパイに隠れた、浜松の人気グルメです。
今すぐ浜松にグルメの旅をしに行きたくなったでしょうか?笑
どれも本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました